サプリよりフルーツを♪  流行るかな…

先日、FACEBOOKでちょこっと「サプリより、フルーツを…」って書いたんですが、
いいね!を頂いたりしましたんで、今日はそれについて少しばかり…

博多 あまおう

所詮、果物屋のオヤジですんで 細かい効能をどうのこうの言うつもりはありません。

フルーツは、自然がこの時期にはこれを食べなさいよ、と言って我々に与えてくれるナチュラル・サプリメントだと思いませんか?
たとえば、暑い時にはスイカや梨、冬になる前にはミカンと言ったようにね。
昔は、この時期になるとミカンをいっぱい食べて、手や足が黄色くなっていた子供をよく見かけたもんですが、最近はあまり見かけない様な気もしますね…。そんな子は、風邪も引かずに元気に飛び回ってたんですがねぇ。

ハウス・デコポン

 

最近は、足りない栄養素はサプリで補えばいいや…、って言う方も多いのかもしれませんが、基本はやっぱり、バランスのとれた食生活を送る事だと思います。
その中に、フルーツも上手に取り入れてくれるとうれしいんですが…

あいかの香り

スウィーティ

最近では、手軽に食べられるデザート類も豊富ですし、フルーツにしても丸のままではなく簡単に食べられる状態にして、食卓に出される事が多いのかもしれませんが、
五感すべてを使ってフルーツを楽しむと、もっと気持ちも豊になるかも…。

まずは、色や形を楽しみましょう♪
香りも楽しみの一つですね。そのものが放つ香りもそうですが、スイカを切った時に広がる香りや、ミカンの皮をむいた時に広がる香りも又いいもんですよね。
実際に手にとって、質感や表面の様子なんかも楽しみましょう。こんな感じのやつが美味しいんだな、なんて覚えとくのもいいですよね。
やっぱり、音も楽しまないと…。皮をむくときや、カットする時の音。口に入れた時に耳に伝わる音なんかもね。
当然のことながら、味の方も充分に楽しまないとね♪

さらにもう一つ!食べ頃を待つ時間もまた楽しみ♪

チョッと気になるのが、最近は、強烈にフルーツの味が印象に残るような原体験をしてる子が少ないのかなぁ…?コンビニか、自販機に直行なんでしょうか?
夏のテニスコートで食べるスイカなんて、この世の物とは思えないくらい美味いんですけど…

とりとめのない話になりましたが、サプリよりフルーツを♪ お願いします<(_ _)>
写真の方は内容とはあんまり関係ありません(笑)

コメントを残す

